不用品回収のその後 | 回収された不用品はどうなる?

毎日、数多くの不用品を処理する不用品回収サービスがあります。

不用品を処分する際、業者に頼む人の中には、「回収した後の不用品の行方が気になる」という声がしばしば聞かれます。

悪質な業者による不法投棄の話を耳にし、「自分が依頼した不用品が違法に捨てられてしまったら、自分も問題に巻き込まれるのでは?」と心配する人もいます。

そんな中、この記事では「信頼できる不用品回収業者が集めた不用品は最終的にどのように扱われるのか」に焦点を当てています。

最初に重要なのは、集めた不用品を適切に仕分けすることです。

不用品回収会社は、各々が「回収対象外」と定める項目(生ごみや医療廃棄物など)を除き、基本的には様々なものを一括で集めます。

しかし、集めたものを一括で処理するわけではありません。

一括回収した不用品は、正しく仕分けされ、それぞれ適切な方法で処理されるのが業界の標準です。

不用品回収サービスが最初に行う仕分け作業は、「リサイクル可能なもの」と「リサイクル不可能なもの」の分類です。

この記事では、リサイクル可能な不用品とリサイクルできない不用品の処理について簡単に解説します。

リサイクルできる不用品とリサイクルできない不用品のその後

まずは、不用品回収業者が回収を行った、”リサイクルできる不用品がその後どうなるのか”、そして”リサイクルできない不用品はその後どうなるのか”について、以下で触れていきます。

リサイクルするのは紙や鉄、リサイクル品目に該当する家電

不用品回収業者がリサイクルするのは、紙やペットボトルなどのプラスチック類(中の液体の回収は不可)、鉄くずなどです。それぞれ専門のリサイクル機関があるので、そこへ該当する不用品を引き渡します。

また、不用品回収業者は家電リサイクル法で”リサイクル品目”に指定されている家電の回収も行いますが、これらも独自で処分しているわけではありません。

  1. テレビ
  2. エアコン
  3. 冷蔵庫(冷凍庫)
  4. 洗濯機(乾燥機)

上記が、リサイクル品目に指定されている家電製品です。

一般的な不用品回収業者は、回収したリサイクル品目を、市が定める指定取引所に代わりに持って行く役目を持ちます。

ただし回収したリサイクル品目が買い取り可能な場合は、業者が買い取りを行い、ユーズド市場へ流されていきます。

リサイクルしない不用品は買い取り可能か不可能か判断

紙や鉄くず・リサイクル品目に該当する家電以外の不用品は、不用品回収業者が見積もり時に審査して買い取りが”可能”か”不可能”か、その2種類に分別されます。

買い替えて間もない家電製品やブランドものかつ使用感の無い家具などが、”買い取り可能”と判断されることが多いです。

  • ユーズド業者(リサイクルショップなど)へ販売
  • インターネット上で販売
  • 海外へ向けて販売  …etc

買い取りされた不用品は、上記のようなルートで流れていきます。

買い取り金額は、不用品回収料金から差し引くことができるので、優良な不用品回収業者はできるだけ買い取り可能な不用品がないかどうか探してくれます

買い取りが不可能、つまりゴミになる物は、不用品回収業者が最後まで責任を持って処分しに行きます。

地域ごとに集積センターがあるため、そこへ持ち込まれることが一般的です。

不用品回収業者によっては、”売り物にはならないけれど、まだ使えそうな物”を、難民キャンプや児童養護施設へ寄付していることもあります。

回収した不用品がその後どうなるのか、教えてくれない業者は危ない?

回収した不用品はその後どこへ行くのか、明確に教えてくれない不用品回収業者がすべて悪質とはいいませんが、信用度が低いということは十分に考えられます。

  • 買い取りしてもらったのはありがたいけど、違法なルートで売買されているのでは?
  • リサイクル品目に指定されている商品を買い取りしてもらえたけど、どこへ持って行くの?

複数の不用品回収業者があり、どこの業者に頼むか悩んでいる場合は、上記のような不用品の行方”に関する様々な疑問にきちんと答えてくれる不用品回収業者に依頼したほうが、安心度は高いです。

不法投棄や不正請求など、トラブルを引き起こす悪質不用品回収業者を避ける手段にもなるため、回収された不用品がその後どうなるのか、業者に聞いてみるのはいいことです。

“不用品のその後”を教えてくれる不用品回収業者に依頼しよう

  • リサイクルする不用品としない不用品に分ける
    リサイクルする不用品はそれぞれの専門施設へ渡す
  • リサイクルしない不用品を買い取り可と不可に分ける
    買い取りできる不用品はそれぞれに適した市場で販売される
  • 買い取りできない不用品は業者が責任を持って処分する
    地域の処分場へ運んだり、寄付したりする

不用品回収業者がまとめて回収した不用品がその後どうなるのか、簡単にまとめると上記のようになります。

燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミ・リサイクル品目などを、不用品回収業者はまとめて回収することが可能ですが、処分には意外と手間をかけているのです。

当社「不用品回収王」の敷地内に、知らない大量の不用品が置き去りにされていることもあったので、不法投棄を常習している不用品回収業者は想像より多いのかもしれません。

そうした悪質な不用品回収業者に不用品回収の依頼をして、後々トラブルに巻き込まれることがないように、回収した不用品の行方について聞いておくことをオススメします。

当社「不用品回収王」は大野城市のゴミ処分ルールを遵守し、福岡で最安クラスの料金を実現するために買い取り査定もしっかり行っているため、安心して不用品回収作業をお任せいただければと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です