大野城市で失敗しない不用品回収業者の選び方

日本全国には数多くの不用品回収業者があります。

例えば、某サイトで大野城市の不用品回収業者を探すと、53社も見つかるのです。
※2024年3月現在

それだけ多い不用品回収業者の中から1社を選ぶとなると、どこを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

また、「悪得業者にひっかかってしまったらどうしよう」、「怖い雰囲気の人が来たらどうしよう」と不安になってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、失敗しない不用品回収業者の選び方についてお伝えしていきます。

選ばない方がいい不用品回収業者

不用品回収のことでよくあるトラブルは、追加料金トラブルです。

お見積りをした後に、「実はこういう作業があったので……」と言われてしまい、想定よりも高い金額を請求されてしまうことがあるのです。

追加料金トラブルを防ぐためには、「追加請求をしてくるようなダメな不用品回収業者を選ばない」ということが1番です。

以下では、後々嫌なトラブルに巻き込まれないために、選ばない方がいい不用品業者を見抜くポイントをお伝えします。

料金に関する情報が少ない不用品回収業者はNG

まず、不用品回収の依頼をする前には、検討しているサイトの料金に関連するページをしっかり見ておきましょう。

料金に関する情報をしっかり載せていない(載せている料金の種類が少ない)不用品回収業者は、選ばない方がいいかもしれません。

優良な不用品回収業者であれば、たくさんの種類の家具・家電ごとに料金の目安を明記していたり、現場によって発生する可能性があるオプション料金についても明記されていることがほとんどです。

大野城市の不用品回収「大野城市 回収王」も、できるだけ分かりやすく料金目安を表示しています。

しかし、不用品回収の料金に関する情報が少なく、「結局何円かかるのか」分かりにくい業者の場合、お見積りの後、作業を始めた後で様々な追加料金を請求されることがあるので注意が必要です。

良い不用品回収業者を選ぶために見るべきポイント

先ほど、選ばない方がいい不用品回収業者について説明してきましたが、逆に良い不用品回収業者を見極めるためにはどうすればいいのでしょうか?

以下を守れば100%、満足いく不用品回収業者を選べるというわけではないのですが、何も参考にせずに選ぶよりはずっと、優良な不用品回収業者に出会える確率が高くなりますよ!

電話応対の丁寧さは作業の丁寧さにも関係している

お問い合わせを電話で行う場合、電話口の担当者(受付さん)に対して「この人は感じがいいなぁ」あるいは「ちょっと感じが悪いなぁ」と直感的に感じることがあるかもしれませんね。

作業には関係ないと思われがちですが、このような"直感"も、意外と良い不用品回収業者を選ぶ時の参考になるのです。

第一印象がいいというだけで、その後の流れにも安心感が生まれやすいです。

それに、受付の方に対してしっかりと丁寧な対応を行うように不用品回収業者は、作業員に対しても丁寧な作業を指導している可能性が高いです。

無料見積りを丁寧に行い、出してくる料金が明確

無料の見積りを正確に行い、どこに・何が・どれだけの量あるのかしっかりと把握し、現場の条件も加味したうえで、明確な料金を出してくる不用品回収業者は、よくある追加請求トラブルが起こる可能性が少ないです。

的確な見積りを出してくれているのかどうか気になる場合は、担当者に内訳を聞いてみましょう。

「階段があるからプラス2,000円になっています」など、きちんと答えてくれる不用品回収業者であれば安心できます。

料金が相場よりも過剰に高く設定されていないかをチェックする

一部の業者は相場よりも高額な料金を請求することがあります。複数の業者から見積もりを取得して、料金が相場に見合ったものかどうかをしっかり確認しましょう。

通常、不用品回収業者の料金体系は、次の2つの形式のどちらかで設定されています。

不用品回収の主な料金体系 2つの形態

  • 基本料金に不用品ごとの追加料金が加算される方式
  • トラックへの一定量までの定額料金

不用品をどう処分するのか説明してくれる

格安で悪得な不用品回収業者に多いのが、不法投棄トラブルです。

お客さんの家から回収してきた不用品を、山などに捨てることで処分料金をかけずに、料金を安くしてお客さんを集めようとしているわけですね。

しかし、もちろん不法投棄は法律違反です。

不法投棄された物の持ち主が特定された場合、まずはその持ち主(不用品回収の依頼主)が、不法投棄の疑いをかけられるケースも少なくありません。

厄介な不法投棄トラブルを防ぐために、「このゴミはどこの処分場で処理されるんですか?」など、聞いてみましょう

きちんと丁寧に説明してもらうことができれば、安心度は高いですね。

業者のウェブサイトで実績をチェックする

多くの不用品回収業者は、ウェブサイト上で彼らが実施した過去の作業の実績を掲載しています。

たとえば、サービスを行う前後の部屋の写真や、作業にかかった時間、具体的に処分したアイテムの種類や料金など、信頼性の高い業者はその詳細な実績を公開していることが多いです。

業者のウェブサイトにどれだけ詳しく実績が載せられているかや、それらの内容が分かりやすく掲載されているかをチェックすることで、業者の信頼性を判断する一助となり、実際にサービスを利用する際の参考としても役立ちます。

評判の悪い口コミが多い業者は利用しない

多くの信頼できる業者のウェブサイトには、サービス事例と共に利用者からのフィードバックや評価が掲載されています。業者が顧客のフィードバックに対して返信している場面もあり、それによって業者の対応の良し悪しを確かめることができます。

さらに、地域特有の評価サイトも参考にすると良いでしょう。そのようなサイトで悪い評価が多い業者は、利用を控えるべきです。

不用品回収の依頼時に気を付けるポイント

逆に不用品回収の業者に依頼をしても、事前に質問や確認などがほとんどなく、曖昧なまま回収日当日になる場合は、すこし気をつけた方がよいでしょう。なぜかというと、曖昧なままでは料金の見積りがしにくいにもかかわらず、回収に来るということはぼったくり価格を要求してくる悪徳業者の可能性が高いからです。

回収日当日になって、トラックに不用品回収を積み込んだあとで、高い料金を請求されてトラブルになってしまった。というような悪徳業者の被害にあったお客様の相談を受けたこともあります。

ですので依頼のタイミングでそのような信用できない不用品回収業者だと思ったら、依頼しないほうがよいかもしれません。

悪質な不用品回収業者の4つの特徴

以下で、避けるべき不用品回収業者の特徴を明確に紹介します。これらの4つのポイントを注意深く確認することで、トラブルを避けるための参考としてください。

トラックで街を巡る業者に注意

トラックで「不用品はございませんか?」とアナウンスしながら街を走っている光景を目にすることがあります。

馴染みのある風景に思えるかもしれませんが、これらの業者の中には適切な営業許可を持たない悪質な業者も含まれています。そのため、軽々しく彼らに回収を依頼するのは避けるべきです。 トラックに一度積み込んでしまうと、後から法外な料金を要求されるケースや、回収した物品を適切に処理せず不法に捨てるといったトラブルが発生するリスクが高まります。

会社の住所が明示されていない

  • 会社の住所が明示されていない
  • 固定電話ではなく、携帯電話だけが連絡先として掲載されている

このような特点を持つ業者には、回収業務をお願いすべきではないでしょう。信頼性の高い業者では、連絡方法が不明瞭であることは考えにくいです。

不誠実な業者は、クレーム対応を避けるために連絡先を曖昧にし、異なる場所で繰り返し業務を行っているケースがあります。そうした業者からのサービスは、トラブルの原因となる可能性が高いです。

ポスティングを通じて「無料」回収をうたうチラシを配布する

不用品回収業者のチラシで「0円で引き取ります」という文言が採用されることが時々見られます。しかし、このように「無料」と主張している業者は、不誠実な場合が多く、サービスを頼むべきではないでしょう。

通常、完全に無料で不用品を回収することは難しいです。こうした業者は、回収自体の費用を0円とし、その後で「移動費」としてや、運び出しの「手間賃」として、突然高い請求をすることが報告されています。

「無料」と強くアピールしながら、具体的な見積もりを出さずに物をトラックに載せ、後から高価な料金を求めるのは、不誠実な業者の一般的なやり方と言えます。

予告なく自宅を訪れる

予約やアポイントメントなしに突如として家を訪ねてくる不用品回収業者は、問題を抱えた業者の典型的な行動とされます。

計らずも自宅に入れてしまった場合、強引な対応や困った事態に巻き込まれるリスクが高まります。

「予期しない品物までを持ち去り、後から高い輸送料や廃棄料を要求すること」や「家の中の貴重品をこっそり持ち去る」などのトラブルが報告されています。特に、日中に家にいる人数が少ない時間や、高齢者が住んでいる家を狙って行動することが多いため、十分な警戒が求められます。

不用品回収の依頼のときに確認しておくとよい項目

不用品の回収を依頼する一軒家やマンション・アパートの住所

まずはお住まいの住所ですね。依頼の段階では住所までは伝えたくないということであれば、住んでいる自治体と地名で詳細な番地までではないだいたいの住所でも大丈夫です。

住所がわかることで、不用品回収のルート設定などがしやすくなり、より詳細な見積りがしやすくなります。

駐車スペースの有無、エレベーター有無など

駐車スペースやエレベーターの有無については、不用品回収にかかる時間などにも影響があるため、依頼の段階でお教えいただければとてもありがたいです。

とくに集合住宅で回収品目が多い場合は、エレベーターの有無や使用可能かどうかは確認しておいたほうが良いと思います。

回収する不用品の品目を確認

どのような不用品を回収してもらいたいのかを業者に伝えておくとよいでしょう。とくにテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンのリサイクル家電については、処分のときにリサイクル料が発生するため、見積りの価格にも影響があります。

また、トラック積み放題プランの場合、不用品の一覧を伝えた上で荷物が積み切れるのか確認するのがオススメです。

大型の家具や家電の場合は、サイズによって積みきれるかどうかなども変わってきますので、できれば不用品のサイズなども伝えていただけるとなお良いです。

不用品回収を行う希望日時、処分期日の確認

実際に不用品回収をしてもらいたい日時を伝えてください。ある程度、対応できる日程が多い場合は、不用品の処分期日でも大丈夫です。

2、3個と複数の候補の日にちを伝えると、不用品回収業者もスケジュール調整がしやすく、スムーズに処分できて、回収料金も安くなることもありますよ。

大野城市の不用品回収業者「大野城市 回収王」が安心できるポイント

大野城市で不用品回収なら大野城市 回収王にお任せ下さい

当社「大野城市 回収王」は安く作業をすることが強みですが、安いだけではありません。

ここまでの内容でいくつか挙げたような、お客様に安心して選んでいただけるポイントをいくつか兼ね備えているので、以下でご紹介していきます。

料金についてはオプションまできちんと記載

上の画像は、大野城市の不用品回収業者「大野城市 回収王」のオプション料金の項目の一部です。

このように、オプションの料金まで確認できることで、1人1人のケースに合った料金のイメージがつきやすくなります。

「うちは団地の3階だけど、追加料金はいくらかかるかな?」

「ドアから出せない不用品だけど、どうなるのかな?」

など、様々な条件で、"だいたいこのくらいはかかるかな"と想像できるわけです。

もちろん正確な料金はお見積りで出しますが、何となく何円かかりそうか分かると、お金の準備がしやすいですよね。

電話でも現場でも明るく丁寧に応対

大野城市の不用品回収業者「大野城市 回収王」では、電話での応対を丁寧に行うよう指示しています。

基本的には女性が丁寧にヒアリングをさせていただきますので、「やさしく丁寧だった」とお声をいただくことが多いです。

もちろん、明るく丁寧に対応させていただくのは電話口だけではなく、実際の現場でも同様です。

不用品の運搬作業を丁寧に行い、適切に処分

大野城市の不用品回収業者「大野城市 回収王」では、不用品の運搬作業を丁寧に行っています。

作業が丁寧でない不用品回収業者の場合、家の壁にぶつけてキズをつけて帰ってしまうこともあるそうなのですが、「大野城市 回収王」ではそのようなことはありません。

もちろん、回収した不用品の処分も適切に行っています。

買い取りに対応できることもございますので、不明点があれば何でもご質問ください。

安い・高いだけを基準に不用品回収業者を選ばないことが最重要!

以上、失敗しない、良い不用品回収業者の選び方についてお伝えしました。

1番避けてもらいたいのは、値段だけを基準に不用品回収業者を選ぶことです。

安いければ悪い、高ければ良いというわけではないことを、まずは頭に置いておきましょう。

安くて良いサービスを提供する不用品回収業者はたくさんあるので、その見極めが重要です。

当社「大野城市 回収王」は、大野城市で安くて安心できるサービスを提供する不用品回収業者の1つです。

大野城市で片付けられない物があって困る方は、ぜひご相談ください!

【即日対応・格安価格】大野城市の不用品回収なら不用品回収王

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です